今回は、
「数字に騙されないシリーズ 早起きは年収が高い?」
というテーマです。
「数字に騙されないシリーズ」
ということで、以前は「平均の嘘」というテーマでお伝えしました。
今回は、「相関と因果」という内容なのですが、
なんのこっちゃなので、具体例から見ていきましょう。
夏になると、アイスの売上が伸びます。
それは何故でしょうか?
もちろん、気温が上がるからですよね。
気温が上がると、アイスの売上も上がる。
「気温の高さ」と「アイスの売上」には、お互いに関連性がある、
つまり【相関関係】があると言えます。
しかも、「暑いから→アイスが売れる」ので、
原因と結果、つまり【因果関係】もあります。
では、次です。
海やプールでの水難事故者数と、アイスの売上は、【相関関係】があります。
つまり、海やプールでの水難事故者が多い時期は、アイスの売上も多い、ということです。
では、それを聞いて、
「そうか!アイスの売上を増やしたかったら、海やプールでの水難事故者を増やせば良いのか!」
とはならないですよね。
それはサイコパスの発想です。
水難事故者とアイスの売上は、【因果関係】はありません。
たまたま数字に関連性があっても、原因と結果の関係ではないです。
ちなみに、この2つの真の原因は、やっぱり「気温」ですね。
気温が高いと海やプールに行く人が増え、そうすると事故も増える、ということです。
では、最後に。
「早起きの人は、年収が高い」というデータがあります。
起床時間と年収には相関関係ありということです。
自己啓発っぽいコンテンツでも、
「世界の富豪や優秀なリーダーは、早起きです」
的な話は多いです。
ではそれを聞いて、あなたはどう考えるでしょうか?
「そうか、やっぱり早起きを習慣にする人は、年収も高いんだな。
早起きしようかな」
となるでしょうか。
正解は、「早起き」と「年収」は直接の因果関係ではありません。
真の原因は、「年齢」です。
年齢が高いと睡眠時間は減り早起きになり、
年齢が高いと役職も上がり年収も増えている、ということです。
と、このように、一見関連性があるように見えても、実は真の原因は別、
ということはあります。
「それっぽい、もっともらしい言葉やデータ」
に騙されないためにも、
「相関」と「因果」という概念を知っておくと良いでしょう!