〇か月分のキャッシュじゃ不安なんです・・

 

今回は、

 

「〇か月分のキャッシュじゃ不安なんです・・」

 

というテーマです。



最近、とあるクライアントの社長と話をしていたのですが。



その会社は、借入は多いもののキャッシュも月商の5カ月分くらいもっていて、

資金の心配はなく経営できていました。



話の流れで、私が

 

「銀行としては、月商の2か月くらいのキャッシュがあれば

まずまず、という評価をしてくれますよ」

 

とお伝えしたところ、その社長は



「それじゃ不安なんです。2カ月分くらいだと、何かあったらすぐ足りなくなるじゃないですか!?」

 

とのお答え。



それを聞いて、私は

 

「よくぞ言ってくれました!」

 

と拍手しちゃいました。

 

もうスタンディングオベーションですよ。



私は日頃から壊れたレコーダーのように



「キャッシュヲモッテクダサイ・・

 

キャッシュヲモッテクダサイ・・」



と言っているので、

多くのキャッシュを持とうとしてくれるその姿勢をとても嬉しく感じたわけです。



これはあくまで私の感覚なのですが、

普段から会社にキャッシュをあまり持っていない社長は、

「借入してでもキャッシュを増やす」というイメージがない気がします。



逆に、一度でも多くのキャッシュを持つと、

その重要性が分かり、ずっと多くのキャッシュをキープしようとしてくれる気がします。



なので、あなたも騙されたと思って、借入してでもキャッシュを多く持ってみてください。



新たな扉?が開かれるかもしれません。