まずは「実質無借金経営」を目指そう!

 

今回は、

 

「まずは実質無借金経営を目指そう!」

 

というテーマです。

 

 

「無借金経営」を目指す社長は多いと思います。

 

 

「借入=借金はなんとなく嫌なので、早く返したい」

 

もちろん、気持ちは分かります。

 

 

でも、このブログで何回も何回も伝えてるように、

 

「借入してでも、キャッシュは多く持ったほうが良い」

 

のです。

 

 

そうすると、無借金経営は必ずしも良いものではないということになります。

 

 

もちろん、借入する必要がないくらいキャッシュが潤沢なら良いのですが、

なかなかそんな会社は無いですよね。

 

 

では、どうするか?

 

 

 

そこでお勧めは、

 

 

「実質」無借金

 

 

です。

 

 

 

これは何かというと、借入はあるが、

 

 

現預金>借入残高

 

 

の状態ということです。

 

 

例えば、現預金が5,000万円あり、借入が3,000万円などですね。

 

 

これは、借入を返済しようと思えばできる状態ですので、

実質無借金、と表現します。

 

※返済すると現預金2,000万円、借入0円になります。

 

 

これ、

 

「借入しないと現預金が寂しいので借入はするが、

返そうと思えばいつでも返せる」

 

という状態なので、精神衛生上はかなり良いです。

 

 

 

いきなり無借金は難しいので、まずはこの状態を目指しましょう。

 

 

 

実質無借金になったら、引き続き現預金を増やしていき、

本当にキャッシュが潤沢になったら返済してしまえばOKです。

 

 

まあ、それくらいキャッシュの残高に余裕ができ、

銀行取引の考え方が身についている社長であれば、

あえて返済しようと思わないかもしれませんけどね。

 

 

 

では、実質無借金を目指すにはどうすれば良いか・・?

 

というのは、次回の記事でお伝えしますね。

 

 

では、また!