あなたのビジネスセンスをチェック!広告費をかけて売上とトントン。どうする?

 

今回は

 

「あなたのビジネスセンスをチェック!広告費をかけて売上とトントン。どうする?」

 

というテーマです。



タイトルが長いですが、そのままです。



例えば、広告費を10万円かけたところ、売上が10万円増えました

(複雑になるので、売上=粗利と考えてください)。

 

つまり広告費をかけても、利益は0です。

 

どうしますか?



ここで「広告を止める」と考えた方は、残念ながらビジネス上損している可能性が高いので、

もう一度このブログを読み直してください。



まあ、ビジネスの種類にもよりますが、

基本的にはこのケースでは継続すべきです。



なんなら、喜ぶべきです。



なぜなら、初回の取引では利益が出なくても、リピートしてくれれば

その後は利益になるからです。



ビジネスで最も難しいのは新規集客で、コストがかかります。

 

それに比べれば、リピートしてもらうのはそこまではコストはかかりません。



なので、逆に考えると、このケースでは

 

「コスト0で新規客が増えた=今後はリピートしてもらって利益が増える」

 

ということです。

 

だから喜びましょう、ということです。



ちなみに、健康食品などの通販では、新規の集客時はかなり赤字です。

 

例えば、「広告費1万円かけて、初回売上1,000円」などです。

 

なぜこんなことをするかというと、その後リピートしてくれて利益が出ることが分かっているからです。



もちろん、業種によってこのあたりは変わってはきますが、

 

「広告費と売上がトントンなので儲からない、止める」

 

という判断が、実はもったいないことしているかも・・

ということは知っておくと良いでしょう。