今回のテーマは、「儲けたければお金を燃やせ!」です。
お金を燃やすといっても、もちろん物理的に燃やすということではありません。
ここでいうお金を燃やすとは、
「広告費を使いましょう」
ということです。
ビジネスを成長させる鉄則は、
「リピーターを増やすこと」
です。
毎月毎月新規客だけしか来ない、という状態だと、
いつまで経ってもお客は増えません。
少しずつリピーターが増え、顧客数が増えていくことで
ビジネスは拡大します。
ではどうやってリピーターを増やすかというと、
まず新規で集客する
↓
リピートしてもらう
の流れです。
当たり前ですが。
ではどうやって新規で集客するかというと、
「広告を使う」
のが最も効率が良いです。
もちろん広告を使わずに、口コミや紹介、人脈営業やSNSなども手段の一つではあります。
が、これらは一見お金をかけずに集客しているように見えても、
実際は目に見えない
「人件費」
や
「貴重な社長の時間」
を使ってしまっています。
それなら、広告費を使ってスピーディに集客をしたほうが効率が良いです。
さて、ここで問題なのが、
私が見てきた多くの経営者は、広告費を「コスト」と考えています。
つまり、「使うと無くなってしまうお金」と考えています。
広告費の正しい捉え方は、
「投資」
です。
つまり、後からリターンとして戻ってくるもの、ということです。
考え方としては、
広告費をかけて、新規集客をする(この時点では、儲からなくて良い)
↓
新規客にリピートしてもらい、繰り返し購入してもらう(ここで利益を出す)
この状態が作れれば、あとは広告費を増やすほど事業が拡大する仕組みの出来上がり、
ということです。
逆に、広告費=コストと考えて、できるだけ使わないようにしよう・・とすると、
事業拡大のスピードが遅くなります。
お金を燃やす覚悟がある人が、チャンスを掴めるということです。
なお、注意して欲しいのは、広告費をガンガン使うのは、あくまで
新規→リピート
の仕組みができている場合です。
仕組みができていないのに広告費を使うのは、文字通りお金を垂れ流すだけです。
まずはリピーターを増やす仕組みを作るようにしましょう。